ページ

2012-08-09

記念日



記念日なので、出会いのエピソードを書き留めておこう。


枝を噛む、若かりし頃。

福助が我が家に来て、ちょうど1年が経った。

1年前と今とでは、それはもう生活スタイルは激変した。
休みの日にはよく出かけるようになった。
好きだったボウリングには行かなくなってしまったけど、それ以上に体を動かすようになったし、朝も早起きになった。
散歩に出ることで季節の変化を楽しむことが出来るし、犬連れの話仲間も増えた。

なによりも、、、
以前はかなりの仕事人間だったのだけれど、
おそらく自分より早く逝ってしまうであろう福助を見ていると
しみじみと時間の大切さを感じる。







来てすぐの頃、笑顔の福助。

元来、自分もカミさんも犬との暮らしに憧れが強かった。自分は団地育ちで犬と暮らすことは出来なかったし、カミさんはお義母さんが動物嫌いなので断念していた。
それでも2人とも犬が好きで、借家住まいなのに「愛犬図鑑」などを買って妄想を膨らませたり、買い物ついでにペットショップに立ち寄ったりしていた。


転機は5年前の一戸建て購入だと思う。
犬と暮らせる住処ができた。
でも、年代的に仕事中心の生活だったので、
具体的に犬との暮らしをシュミレーションしていなかった。

そんなモヤモヤした何年かを経て、
犬と暮らしたい気持ちはどんどん強くなっていったのだと思う。







そして福助と出会う日が来た。



可愛い。が、出会った時はすでにデカかった。

福助はペットショップ出身だ。

江東区にはペットショップが多いと思う。
ショッピングモールには必ずペットショップが入っている。
夫婦で買い物に行く時には必ずペットショップにも寄っていた。









その日曜日もショッピングモールに出かけて
買い物ついでにペットショップに寄ることにした。
当時、伴侶はパグかフレンチブル!と決めていたので、
ショーケースにパグとフレブルがいるか探していた。

福助は、その時すでに月齢4ヶ月になろうとしていた。
育ちも早い方だったらしく、ショーケースには収まらず、
特設ケージに同じく売れ残ったコーギーと一緒に入れられていた。

初対面の感想は「デカいヤツがいるな~」程度だった。
一緒にいたコーギーは、よく吠えるヤツだった。


ペットショップ時代。特設ケージ。

その日は福助のことを気にせず、パグとフレブルそしてボストンテリアを観察した。
正直、福助にそこまで興味を持っていなかった。

それから5週間に渉って、珍しくカミさんと休日が一緒だった。
なので5週間連続で週末は福助のいるペットショップへ通った。

もっとも、福助目当てでは無かった。














しかしその5週間で、福助は意図せずして猛烈にアピールしてきた。

目に見えてどんどん大きくなってくるのだ。
嫌でも目に入る特設ケージで、
そのケージすら狭くなっていく様は、ちょっと不憫だった。
そして同居人のコーギーが吠えるのでどうしたって注目してしまうのだ。
見事な連携プレーだったと思う。
ひょっとしたら、あのコーギーは
「狭いっ!狭いっ!コイツデカすぎるって!」
と言っていたのかもしれない。

もう一つ、福助はアピールしていた。
福助は、あの5週間の間に、5万円値下がりした。
毎週ストップ安を続ける様は、だいぶ不憫だった。
デカすぎる福助は安すぎる福助にもなった。
でも当事者は、のんびり子供に撫でられたりしてた。


おおらかな性格は天性だと思う。

実は福助に初めて会ってから3週目くらいから、福助のことが気になっていた。
でも数年間に渉って言い続けていた
「伴侶はパグかフレンチブル!」
が頭を過って言い出せなかった。












5週目の朝、カミさんに言った。
「あいつが今日も居たら、あいつが良いな。」

カミさんは笑っていたけど、
ショップに行ったら同意してくれると確信が有った。

その日、ショップに向かう途中はドキドキしていた。
ひょっとしたら他の人に気に入られてしまったかもしれない。
それはそれで良いことなんだ。とか思いながら向かった。



福助は、14kgにまで育って、売れ残っていた。
コーギーもいつも通り吠えていた。
とても安心した。

店員に頼んで、福助を抱かせてもらった。
可愛い…と言うより、重い…だった。
でもやっぱり可愛かった。

カミさんは福助を抱いているうちに惚れてしまっていた。
決心したようだった。予想通りだった。

こうして福助との楽しい暮らしが始まった。
福助が来てから、大変なこともあったけど、
とても幸せな時間が増えた。
色んな発見も有った。


あのコーギーの幸せを祈りつつ、
福助との出会いに感謝!


出来るだけ永く、一緒にいたい。














今回は出番無し!

4 件のコメント:

  1. 福助君、お誕生日おめでとう!!
    出会いの話になんか、ジーンときました。

    ある出会いがきっかけで人生がガラリと変わるのは
    人だけでは無いようで
    犬達も同じですね!



    福助君も小梅ちゃんも
    いつも本当に幸せそう!



    いつか、木場公園に行って
    一緒に遊ばせたいです!
    (実家墨田区なんで、子供の遊びがてらペプシも若い頃よく散歩に行きました)

    来年の誕生日には
    フクスケクンノレベルガサラニアガッテイルコトヲタノシミニシテイマス!

    返信削除
    返信
    1. em.mtnさん
      コメントありがとうございます!
      誕生日ではなく、我が家に来てから一周年でした。

      ペプシ&ルークもとても幸せそうですよ!
      川で泳いでるの、羨ましい限りです。
      ※福助、ラブなのに泳げないんです…

      木場公園、涼しくなったら是非ご一緒しましょう!

      削除
  2. すてきなお話ですね(*^^*)わたしもあんことはじめてあったひのことをおもいだしました。ふくすけ君はぺてんしさんのお家にこれて幸せですね

    返信削除
  3. あんこ母さん
    コメントありがとうございます。

    あんこも幸せそうですね。
    いつも頭に何か冠ってて笑わせてもらってます!

    真似して福助にかぶせようとしたんですが
    拒否されました…。

    返信削除